2024年10月4日金曜日

YMCAフェスタが行われました!

 YMCAたかつ保育園 YMCAフェスタのご報告


9月23日に湘南とつかYMCAでYMCAフェスタが行われました。

YMCAの様々な事業を体験できるイベントとあって会場には多くの方が来てくださいました。


保育事業ではSDGsと平和をテーマにスタンプラリーを行いました。

各ポイントでは「世界のじゃんけん」「SDGsクイズ」「世界の遊び」と親子で一緒に楽しめるプログラムが盛りだくさん。


一緒に考え、体を動かし笑顔があふれていました。


午後は昨年度保育事業で作成をしたSDGs紙芝居の読み聞かせを行いました。

また、自分に出来るSDGs活動は何かを考えていただきました。

SDGs紙芝居は横浜YMCAのYouTubeでも公開されていますのでぜひご覧ください。


SDGs14「海の豊かさを守ろう」https://www.youtube.com/watch?v=UGzHHsWpzE0

SDGs15「陸の豊かさも守ろう」https://www.youtube.com/watch?v=X90l1ZO-MMg


YMCAたかつ保育園でも子どもたちと一緒にSDGsのこと、自分たちに出来るSDGs活動はどんなことがあるのか等を考えていきたいと思います。


(YMCAたかつ保育園 杉﨑)