2024年9月30日月曜日

ぺんぎん組、初めての体操プログラム!

 YMCAたかつ保育園


9月24日(火)にぺんぎん組の初めての体操プログラムがありました。

川﨑YMCAから体操のリーダーが来てくれました。楽しく様々な体の動きが経験できるような内容でした。初めてのリーダーにはじめは少しドキドキの子どもたちでしたが、優しい指導に子どもたちはすっかりリラックスしていました。


最初は準備体操から!


リーダーの真似をして体をほぐしていきます。



次に動物になりきっていろんな動きに挑戦!





カエルさんになってジャンプしたり、きりんさんになってつま先立ち歩きをしたり、ライオンさんになって膝をつけないで4足歩行をしたり…
「できるかな?」というリーダーに「できるよ!!」と意欲十分な子どもたち。



次に様々な道具を使ってサーキットをしました。



今回はリーダーと一緒にマットででんぐり返しに挑戦してみました。


リーダーに支えてもらって…

/ コロリン♪ \
よいしょ~!




最後は「YMCAゴーゴーゴー!」の掛け声をみんなでして、「ありがとうございました」の挨拶で終わりました。


最後までにこにこの笑顔で楽しんでいたぺんぎん組さんでした。
これから体操プログラムは定期的に実施されます。一人ひとりの意欲や発達に合わせてこの時間を楽しんでいけるよう見守っていきたいと思います。

YMCAたかつ保育園 橋口