2024年9月28日土曜日

祖父母参観を行いました!

 YMCAたかつ保育園


    YMCAたかつ保育園では9月の敬老の日にちなんで、祖父母参観を行いました。

実際に祖父母の皆さんに園に来て頂くイベントは久しぶりで、             開催をとても楽しみにしていました。 

ご家族の元で過ごすお子さんの姿とは違う、保育園で自分の身の回りのことをやろうとする 様子や、子ども同士で関わり遊ぶ姿を見て頂きました。

乳児クラスの様子


   祖父母の方が来られると、ちょっと照れながらも嬉しそうに近くで遊んでいます。


得意な遊びを見てもらい、「こんなこともできるんだね!」              と感心してもらうと、ちょっと誇らしげな気分です♪

こちらは幼児クラスの様子。


みんなの得意な遊びを見せ合いっこ!


優しいおじいちゃんおばあちゃんがみんな大好き!

この日は自分のお孫さんだけではなく、クラスにいるみんなのおじいちゃんおばあちゃんになってくださいました。


大事なお孫さんが安全な環境でのびのびと遊び、お友だちや保育者と寄り添い合いながら成長している様子を見て頂けたようでした。                       今後もこのようなイベントを通して、みんなで子どもの育ちを見守っていける保育園でありたいと思っています。


YMCAたかつ保育園 西條