2024年7月31日水曜日

乳児クラスもプールが大好きです!


YMCAたかつ保育園


梅雨も明け、じりじりと暑い夏本番といった気候の中、YMCAたかつ保育園の乳児さんでもお楽しみのプール遊びが始まっています。


0歳児クラスのひよこ組さんにとっては初めてのプール遊びです。


ゆらゆら揺れるお水を触ってみたり、ぴちゃっとあがる水しぶきに目を輝かせながら、ゆったりと水に親しみ遊んでいます。

 




1歳児から2歳児クラスは、ウッドデッキで大きなプールビニールと中くらいのプールを使って遊んでいます





大きなプールに少しドキドキするお友達もいますが、保育者と一緒に少しずつ水に慣れていき、楽しく遊ぶ周りの子の様子を見ることでだんだんプールの中でも楽しく過ごせるようになっています。

 











さらに1年経験を重ねた2歳児クラスになると
プール遊びもこんなに豪快です










全身で水に浸かり「さなかだよ~ほら!スイスイ~」と水の中で体がフワ~とする感覚を

感じながら動き回るのを楽しんでいます!



プール遊びで水の中にいても、熱中症にならないとは限りません。水分補給や休息を大切に、そして何より安全に気を配りながら、夏ならではのプール遊びをみんなで楽しんで過ごしていきたいと思います。




YMCAたかつ保育園 西條