2024年7月31日水曜日

プールで元気いっぱい!

   YMCAたかつ保育園

うだるような暑さが続いていますね。

大人の思いとは裏腹に、子どもたちにとってこの暑さは喜びの源♪

「今日は、暑いからプールができる!」と大喜びの子どもたちです。

準備体操から身体はノリノリです♪


    ぱんださんは、初めての幼児プールにちょっとドキドキの様子でしたが…

    
プールに入ってしまえば、へっちゃらな様子♪
友だちとの水のかけ合いを楽しみます。


みんなで水との触れ合い♬


              ワニ泳ぎもス~イス~イ

あの緊張はどこへやらという感じでバシャバシャ水しぶきを上げて

水の感触を楽しみ、大喜びです。

  


             
              背泳ぎだってできますよ♪

ぞうさん、きりんさんは、さすが水に慣れていますね♪

水の中で、優雅に泳ぐ姿や激しい水のかけ合いなど見ていて頼もしい限りです!


日ごろから異年齢での活動が多く、子どもたち同士のつながりも深くなっているので、

子どもたちの水への慣れ具合や子どもの様子をみながら、

異年齢でのグループ分けでプールに入っています。


フラフープくぐりも流石!
水の中を潜っています。


こちらは、フラフープをジャンプしていますよ!

               
                                        

友だちの遊び方をみて、

いろいろな泳ぎ方を知っていく姿や、真似てやってみようとする姿があり…

お互いが刺激し合っている様子がよくわかります!



 いろいろな素材を使ってさらに遊びが広がります♪


                     
          

思いっきり身体を動かして遊んだ後は、身体も心も大満足♪
今度はお支度…脱いだ水着の片づけです。


自分のものは自分でしっかりとお片づけできますよ♪

まだまだ、夏真っ盛り!

水の冷たさ、気持ちよさを肌で感じ、友だちと一緒にプール遊びを楽しみながら、

この暑い夏を元気いっぱい乗り切っていきたいと思っています。

YMCAたかつ保育園 窪田