2024年7月16日火曜日

夏キャンプに向けて…⛺

  YMCAたかつ保育園

きりん組(5歳児)は7月3日から2泊3日で、富士山YMCAにキャンプに行きます!

キャンプに向けて、子どもたちにキャンプといえば!やりたいことなどを聞きながら、話し合ってきました。

子どもたちにとってキャンプといえば、テント、バーベキュー、虫!と色々出てきましたが、普段あまり経験しないことなので、あまりイメージができない様子もありました。

以前の写真を見ながら、イメージを膨らませていくことで、子どもたちからやりたいことがたくさんでてきました。

カレーを作りたい、星を見たい、夜にお化けを探したい、魚を釣りたい、テントに泊まりたい!水遊びしたい、焼肉したいなどその他にも書ききれないほど出てきました。

なるべく子どもたちのやりたいことで活動を決めていけるようにしていき、子どもたちと一緒に作り上げることができました。

まず一つ目のやりたいこと、テントで寝たい!

富士山YMCAではキャビンがあり、いつもそこで寝ているのですが、一日だけテントで寝ることにしました。テントも実際に入った事のない子も多く、まずはキャンプごっこでテントに入ってみる事にしました。

保育園のホールにテントの完成!これを見た子どもたちの目はキラキラ輝いていました✨

さっそく入ってみました!ドキドキしながら…

みんなでごろーんと寝てみました!みんなで寝られるね!と嬉しそう♪

くつろいでいますね☆

何度も行き来し、キャンプの雰囲気を味わいました☆

全部閉めると暗いのです。でもそれがテントの醍醐味!
怖がる様子もなく、テントで過ごす事を堪能していました!

寝袋にも入ってみました!芋虫さんです(笑)

そして、二つ目の大イベント!マス掴み!
魚を釣りたいという話があり、お魚を捕まえて食べられるところも近くにあることを伝えると、興味津々の子どもたち。釣るよりも掴みたい気持ちの方が強く!
マス掴みをすることに決定しました!!

マスは簡単には捕まえられないぞ~
まずは、マスを捕まえるための作戦会議です!

子どもたちから出たたくさんの作戦です。

一つひとつ再現をしながら、みんなにアピールをします!


そして、今日話し合った作戦を後日マス掴みごっこで試すことができるように、マスを製作しました。
マスの写真を見ながら、どんな魚なのか、どうやって泳ぐのかなどよーく調べて、準備万端です!

キャンプごっこの日に、マス掴みごっこ!
水を張っていないプールにみんながつくったマスを泳がせて、開始です!

作戦を一つずつ試してみました!
やはり、角に追い込んでとる!が一番よくとれるとのことでした!

焼いてみて、う~んいいにおい♡と焼きあがるのを待ちます。

食べ方も練習しました!真ん中をガブリ!おいし~!
果たして、当日はマスを捕まえて、食べられたのでしょうか!?

そして、富士山YMCAとオンラインでのご挨拶をしました!
富士山YMCAの写真やここでできる楽しいことなど、いろいろ紹介をしていただきました。

夏キャンプはYMCAたかつ保育園だけではなく、YMCAかわさき保育園とYMCA東とつか保育園のお友だちと一緒です♪
かわさき保育園のお友だちとも挨拶をしました!

自分のキャンプのしおりもキャンプの日まで、丁寧に色付けをし、楽しみな気持ちもどんどん膨らみます♪

時間をかけて、一緒に準備、計画をすることができ、早く行きたいなとワクワクする子どもたち。

ポニーに乗るイメージもばっちりです!


当日、みんなで元気に夏キャンプをむかえられますように。
いろいろやりたいことを詰め込んだキャンプ、みんなはどんなことを楽しめたかな?
キャンプの報告のブログも後日出ますので、どうぞお楽しみください!

YMCAたかつ保育園 長部