2024年7月22日月曜日

夏キャンプ 1日目

YMCAたかつ保育園

 ついに楽しみにしていたキャンプの日を迎えました!!


お見送りしてくれた保護者の方にバスの中で「いってきまーす」

バスの中ではイントロクイズや好きな曲をかけてみんなで歌ったりしました。

到着が待ちきれない子どもたちは標識が見える度に職員に「ここはどこ?」「あとどれくらいなの?」と確認していました。

一つ目の目的地 陣馬の滝に到着しました。

バスの中からお腹が空いていた子どもたち。

遊ぶ前にお家から持ってきたおにぎりを食べ、腹ごしらえです。

靴を履き替え、水遊びです。

水に入ってビックリ!足がかじかむくらいの冷たさです。

そんな中でも子どもたちはじゃぶじゃぶ水の中に入っていきます。



きれいな石を探したり、滝に水かけたり、あったかい場所を見つけたりしていました。

滝で遊んだら、次はマス掴み体験です。自分たちのおやつを捕まえないといけません。

保育園で考えてきた作戦を思い出したり、お店の方から捕まえ方のコツを聞きました。


水の中にいるマスは石の色、水の反射、石の陰に隠れて見つけにくく、さらにつるつるして捕まえにくいです。



お友だちと協力してみんなマスを捕まえることができました!

お店の人が内臓を取り、塩を振って焼いてくれました。

お祈りをしていただきます。

たくさん遊んでいた子どもたちはお腹がペコペコです。

かぶりついて食べる子も。

きれいに骨だけ残して全部食べました!

陣馬の滝、マス掴み体験に別れを告げ次の目的地へ出発しました。

10分もしないで富士山YMCAに到着しました!!

大きな荷物を抱えて泊まる部屋に向かいます。

部屋についたら荷物の整理、お風呂の準備やることたくさんです。

夕食の時間になりました。
たくさん遊んでお腹が満たされてだんだん眠くなってきている子もたくさんいました。

外がだんだんと暗くなってきました。

まだまだ富士山での探検は終わりません。

夜のプログラム、星空探検・おばけ探しに出発です。

少し怖いけど、ライトをもって進んでいきます。


寝転がって空を観察しました。

七夕の話や夏の大三角形の話を聞いた子どもたち。

一生懸命探しますが、この日は残念ながら曇り空で星が見えませんでした。

お部屋に戻り寝るお支度をして、今日の振り返りをしました。


疲れたみんなはすぐにぐっすり眠っていました。

(YMCAたかつ保育園 佐藤)