2024年7月4日木曜日

ドキドキワクワク、初めてのお泊まり!

 YMCAたかつ保育園

梅雨はまだ始まったばかりのようで、天候の変化が激しい日々が続いていますね。
それでも時折顔を見せる太陽は、夏の訪れを感じさせてくれます。

さて、YMCAたかつ保育園のぞうぐみ4歳児クラスでは、
6月28日にお泊まり保育を実施しました。

子どもたちにとっては初めて保育園のみんなと園に一泊する大冒険です。
事前に長い時間をかけて、やりたいことの為に準備をしてきました。

園外散歩のチーム分け、梅シロップ作り、夕食の食材買い出しなども自分たちで行い
ワクワクドキドキと期待する気持ちを膨らませて当日を迎えました。




お弁当を持ってしながわ水族館に出発です。
バスの中でも笑顔が尽きません。

 

3チームに分かれて館内を回ります。
気になる魚を見つけたり、知っている生き物をみつけて友だちと知らせ合ったり。 






水族館を出るとその日一番の大雨!
レインコートを着て移動、屋根のある場所でお弁当を食べました。 



園に帰ってからは自分たちでうちわ作りを楽しんだり…

シャワーを浴びてのんびり。自分たちで作った梅シロップをジュースにして
フルーツゼリーのおやつを食べてほっと一息。 

夕食は職員を招待しながらみんなでカレーをほおばりました。

普段は帰っている時間の、少しいつもと違う保育園。
ナイトアクアリウムで探検しました。

 

みんなで布団に寝転んで、お話も楽しみました。

次の日も自分たちで布団を片付け、朝ご飯のおにぎり、身支度、
色んな事を自分の力で楽しみました。

お迎えが来る頃にはちょっぴり誇らしげ。
ぐっと大きくなったような気がします。

これからのみんなの成長が楽しみです。 


YMCAたかつ保育園 松岡