キャンプ3日目の朝を迎えました。
朝食を終え、身支度、
そして富士山YMCAとはお別れの時間です。
閉村式でお別れの挨拶をしました。
そして最後の目的地、西臼塚へ出発です。
西臼塚を案内してくれるのは富士山のリーダーです。
キャンプ初日から富士山が見えると「富士山に登ってみたいな」と言っていた子どもたち。
「ここは富士山の一部でもあるんだよ」との説明を受け、驚きながらもとても嬉しそう。
自然豊かな山道を歩いていると、大きな木が倒れていたり、キノコを発見したり、ヒグラシや鳥などの生き物の声も聞こえてきました。
また、動物の足跡があるかもしれないと聞くと足元をよく観察しながら歩いていました。
少し開けた場所では自然の中にあるものを使って自由に遊びました。
倒れている木の上をバランスよく渡ったり、
木登り(枝分かれしているところまで登れるかな)
木の皮パズル(剥がれ落ちた木の皮と木がピッタリ合うところを探しています)
太くて大きい木にまたっがったり
木登りが上手にできなくて何度も挑戦する姿やきれいな葉っぱを探したり、
それぞれ楽しんでいました。
水ヶ塚に移動して昼食の時間です。
自然の中でたくさん歩いて遊んだ子どもたち。
「おかわりしたい」というくらいお腹が空いていました。
盛りだくさんのキャンプが終了し、保育園に帰ります。
テンションが高いままお友だちと楽しそうお話しする子もいましたが、
ほとんどの子は歩き疲れてすぐに眠ってしまいました。
サービスエリアで少し休憩です。
おやつの時間がやってきました。
キャンプ初日から大人の荷物を確認して「いつ食べるの?」「おやつって3時だよね」
「あと15分でおやつの時間だよね」とずっと楽しみにしていました。
高速を降り少し経つと見慣れた景色です。
2泊3日のキャンプを終え帰ってきました。
帰ってきた翌週から「キャンプ楽しかったね」「冬キャンプも楽しみだなー」と
この夏キャンプがとても楽しかった様子の子どもたちです。
キャンプごっこでやりたいことをたくさん挙げていた子どもたち。
想像通りにできたのでしょうか。
次にキャンプに行くのは冬キャンプです。
夏キャンプでできなかったこと、季節が変わった冬にしかできないこと、今よりも成長した子どもたちが何を感じてくるのか今から楽しみです。
(YMCAたかつ保育園 佐藤)