2024年7月22日月曜日

夏キャンプ 2日目

 YMCAたかつ保育園

キャンプ2日目の朝を迎えました。

身支度を整え、朝散歩に出発です!!

外に出るときれいな富士山がお出迎えしてくれました。

例年梅雨時が多い夏キャンプでは富士山が雲に隠れている事が多いそうです。


朝のお祈りをして探索スタートです。



原っぱの上でごろごろする子や、バッタやカナヘビを探す子、花かんむりを作ったりと自然の中での遊びを楽しんでいました。

朝ごはんの時間がやってきました。

前日の夜、2日目の朝と探索をした子どもたちはお腹がペコペコです。

朝からたくさん食べました。

そして少し遅くなりましたが、開村式で富士山YMCAのスタッフに挨拶しました。

朝食を終え、身支度・休憩を挟んだら、富士山YMCA探索に出発です!


大きいハンモックを探しに出ましたが、歩いても歩いてもハンモックが見つかりません。 広い富士山YMCAでみんなで迷子になってしまったようです。



大きな木の下で一休みしました。


ようやくハンモックを見つけました!



たくさん歩きお腹もすきました。

お昼ご飯の時間です。


午後のプログラムは同じ横浜YMCA保育園の東とつか・かわさき・たかつの3園合同で

行いました。





ポニー、サッカー、野外炊事、シャボン玉、ビンゴなど子どもたちが好きな遊びを

選んで楽しみました。

たくさん遊んで汗もたくさん。お風呂に入ってさっぱりして夜ごはんです。




夜ごはんの時間に野外炊事場で焼いていたサツマイモ、バナナ、リンゴが出てきました。

夜ごはんも食べていましたが、おいしくて3回おかわりする子もいました!

外を見ると暗くなってきています。

3園合同キャンプファイヤーが始まりました。




火を見ていると少ししんみりしてしまい、少し寂しくなってしまう子もいました。

そして今日の寝る場所はみんなが楽しみにしていたテントです。

寝袋の使い方を確認して外に出ました。




テントに入る前に昨日見れなかった星空観察をします。

とってもきれいに星が見え、「この3つの星をつなげたら三角形できるよ」「こっちにも三角形あるよ」と楽しんでいました。

今日もたくさん遊んだみんなはすぐに眠りにつきました。

(YMCAたかつ保育園 佐藤)