2024年6月25日火曜日

お昼ご飯に中国の料理を食べたよ!

 YMCAたかつ保育園

たかつ保育園にはさまざまな国にゆかりのある子どもたちがいます。
またゆかりのない国でも新しく出会い、知ってもらえるきっかけになればという思いから、多文化料理の献立を提供しています。

6月19日のお昼に多文化メニューで中国の料理を提供しました。


・ごはん
・回鍋肉
・バンバンジーサラダ
・中華スープ
・メロン

回鍋肉は一度調理したものを再び鍋に戻して調理する意味から回す鍋とかいて回鍋肉になったそうです。

バンバンジーサラダは、蒸して硬くなった鶏肉を棒で叩いて柔らかくしていたから棒棒鶏と漢字で書くそうです。

食べている様子です。





食べてピカピカになったお皿を見せてくれる姿も。



帰るときにはお父さん、お母さんに中国の献立だったこと、どんな料理が出たかを一生懸命に伝えている姿も見かけて、心が温かくなりました。


最近では、他の国の料理も身近に感じるようになってきている様子も感じられます。

これからも様々な国の料理を知り、写真で見てみたり、給食でみんなと一緒に食べたりする経験を大切にしていきたいと思います。


YMCAたかつ保育園 福本