2024年5月31日金曜日

ドキドキわくわく盛りだくさん! ~3歳児ぱんだ組~

  YMCAたかつ保育園

5月31日(金)生田緑地に行ってきました。

「でんしゃにのれるんだよ~」「たんけんしたいね~」

心待ちにしていた遠足の日がやってきました!

お天気は小雨、子どもたちはレインコート着て気合十分です!




バスは少しドキドキしている姿も。

早起きしたのかな?眠くなる子もいます。



生田緑地に到着しました♪

雨の中での遠足はちょっと特別感がありますね~



お目当ての電車が見えてきました!

「わ~!」子どもたちも駆けだします。




汽車もありましたよ~



お目当ての物を堪能した後は探検に出掛けます!

「あっちに行きたい!」と自分たちで行き先を決めて出発です。

「あ~いきどまりだ!」

そんな時もあるけれどそれも楽しい!


長い階段を登っていきます。

子どもたちの体力ってすごい!

そして自分たちで行き先を決めることでワクワクも増しています!

この先には一体なにがあるのか!

湿った森の雰囲気が子どもたちの好奇心を掻き立てます。

雨が止んでいる時も多く、のびのび探検ができましたよ~


クモの巣に雨のしずくが…

キラキラして綺麗だね


大きいクモがいてびっくり


時には手と手を取り合って長い道のりもへっちゃらです♪


アジサイの花も咲こうとしています。


山を登ったら次は下りますよね

一歩一歩慎重に…

「きをつけてね~!」と声を掛け合っています。


池には何がいるのかな…?

カエルの鳴き声に反応して探してみますが、いませんでした。


雨が上がった広場でいっぱい走りました!


お昼ごはんは室内で食べるので移動します。

たくさん動いてお疲れモード。

少し休憩でぐっすり。



「おなかすいた~」と楽しみにしていたお弁当のお時間。

「おいしい!」夢中で食べます♪




近くの公園で遊ぶことも出来ました!

雨上がりの涼しい気候は気持ちよく

子どもたちも笑顔がたくさん溢れています。



観覧車を見たり、お隣のお友だちとおしゃべりしたり

帰りもいっぱい楽しみましたよ。




雨上がりのちょうどよいお天気の中で遠足楽しむことができました。

たくさん森の中をあっちこっちに探索して自然を全身に感じる子どもたちです。

これからも子どもたちの探究心を掻き立てる活動がたくさんできたらと思います!

探検して発見して美味しいお弁当を食べて公園で遊んで

ドキドキとワクワクが盛りだくさんな一日でした。



YMCAたかつ保育園 高橋