3月8日(金)に4歳児ぞう組さんは最後の遠足へ向かいました。
場所は、野毛山動物園です。
お天気が少し不安定な様子、寒さもあったのでレインコートを着て出発。
お祈りしたから絶対晴れるよと自信満々な子どもたちです。
生き物が大好きでいろいろな発見を楽しんでいるぞう組さん。
どんな動物がいるかな~とワクワクした様子。
バスに乗って間もないのに「もうついた~?」と気が早い(笑)
高速道路を走るのが子どもたちにとって結構盛り上がりポイントでした!
到着!
さっそくレッサーパンダさんがお出迎え。
ファンサービス盛り沢山な姿に子どもたちもメロメロです。
ヘビやワニ、爬虫類がいるエリアではヘビの長さやワニの迫力に
驚きと興奮した様子でお友だちと観察を楽しんでいます。
動物の名前を見て、「お!」となる子どもたち。
なんと自分と同じ名前の動物を発見!
そこからはみんな動物の名前にも注目して動物園を散策しました。
「おなじなまえいるかな~」「あ!これは○○ちゃん!」
面白い発見はみんなで共有。
鋭い眼差しでこちらを見ているのはライオンさんです。
近くで見るとその迫力にちょっと圧倒されますね。
「ワニよりこわいんだけど!」と呟く声も聞こえます。
大きな声は驚いてしまうので静かに見ようねというお約束もばっちり
小声で話しながら、写真を撮っている大人にも「ふらっしゅはだめ」と教えてくれます
本物はいませんでしたが、白熊の置物がありました。
「ほんものみたいね~」「あいたいね~」と話し合う姿が。
白熊の住める場所がどんどん少なくなっているというお話が白熊エリアに書かれていました
地球温暖化についても子どもたちと考えていく良いきっかけに繋がればと思います。
動物園を出る頃には雲の隙間から晴れ間が…!
祈りが通じた瞬間でした。
動物園の後は、待ちに待ったお弁当タイム♪
作ってもらったお弁当の中身をみんなで見せ合ったり報告し合ったり
とっても美味しそうに食べています。
約束事やルールを守って動物園を落ち着いて散策する姿にとても成長を感じます。
もうすぐ年長に進級するぞう組さん。
楽しいことや面白いことをこれからもたくさん見つけて
興味関心を広げてもっとのびのび大きくなりますように。
YMCAたかつ保育園 高橋