2024年3月19日火曜日

ぺんぎん組は春の遠足に行ってきました。

 

YMCAたかつ保育園


34日(月)たかつ保育園の2歳児クラスのぺんぎん組は

夢見ヶ崎動物公園へ園外保育に行ってきました。

前回の遠足が雨天により、室内プログラムだった為、クラスとして園の外に出掛けるのは初めての経験となるこどもたち。保育室で動物園のパンフレットを見て、どの動物を見ようかな~!と、友達やご家族の方と想いを巡らせながら、楽しみにしてきました。





絵本やかるた遊びで親しんできた大好きな動物が目の前に現れ
みんなとっても嬉しそう!



「おさるさん、木の登り方を教えてくれてるのかな~?!」



小さな動物も目で追って、じっくり観察!




「今度はここに行きたい!」



 大きなシマウマが目の前で動くと迫力満点!1つ1つの動きに目が離せません!






さあ、動物さんを見るのと同じくらい楽しみにしていたのが、お弁当タイム!
前回の雨の遠足からお部屋でシートをひいたお弁当ごっこ遊びをして来たみんな!


今日は自分だけのシートを広げ、本物のお弁当を開け、嬉しさは最高潮!
おかず自慢をしながらみんな勢いよく食べていました。




食事後も自由に野原で遊んで大満足!






全エネルギーを出し切り、バスの中ではウトウトしながらも、みんな満足そうに保育園に戻ってきました。



大好きな友達と、本物の動物を見て、その感動や驚きを自分なりの言葉で伝え合いながら 共有できるまでに成長したぺんぎん組さん。

春からは幼児さんに仲間入りです。
ぺんぎん組での経験を自信にして、新しい事に楽しみながら挑戦する幼児さんになってくれると思います!

           YMCAたかつ保育園 西條