2024年2月9日金曜日

楽しい豆まき!オニはこわくないよ!

 YMCAたかつ保育園

2月2日(金)にみんな一緒に少し早めの豆まきを行いました!


乳児クラスは、お部屋でのんびり豆まきを楽しんでいました。

新聞紙で作った豆を「えいえい」とみんなで投げたり、お部屋でゲームをしていると…


おやおや?廊下からこっそりとオニがやってきました♪

ガラガラと扉が開いて、突然のオニの登場に固まる子どもたち!



オニに変身していたのは年長クラスのみんなです。
手作りのオニのお面をかぶって乳児クラスを回ってくれました。




見た目は誰かわからないけど

優しく接してくれるオニに、ハグをしてもらったり、一緒に豆まきをしたりしながら

乳児クラスは優しいオニさん達と一緒に過ごす事ができました♪

次は幼児クラスで豆まきが行われました。

豆まきの前に、節分のお話しやオニの嫌いな大豆やイワシと柊についての話を聞きました。

オニの苦手な物を知って、俄然やる気満々の子どもたち!

豆まきがスタートです!




園庭にはたくさんのオニの絵が飾られていて、
ゲームみたいに楽しそうに手作り豆を投げていると…


突然、赤オニが登場!
「オニだ!」と驚く子もいましたが、
みんな笑顔でオニに向かって豆まきを投げていました。



最後は、みんなで「オニは外~!福は内~!」の掛け声をかけて豆まきを終了しました。
たくさん遊んだ豆もお片付け♪
最後まで子どもたちはすごく楽しそうでした!

悪い気を跳ね除けて、うれしい事がたくさん舞い込む
そんな豆まきを行うことができました。
オニに向かって勇ましく豆まきを投げている子どもたちを見ていて、
今年もみんなが元気に1年を過ごせたらいいなと思います。


YMCAたかつ保育園 冨田