2024年2月29日木曜日

じぶんで!!

YMCAたかつ保育園

身の回りの事を自分でやってみようとする姿が増えてきているひよこ組(0歳児)。

「じぶんで!」と言いながら張り切っています!!

今回は子どもたちの頑張る姿をご紹介!!

自分で履きやすいように保育者がズボンを置くと、

自分で履き始めました。

上手に両足を入れられたよ!!

上手に入れられるかな?


お友だちがズボンを履いている姿をみて、
自分で履き始めました。


ズボンが裏返しになってしまいましたが、
真剣な顔で頑張っていたので、保育者は側で見守ることに!!
この時はなかなかうまく出来ず、最後に保育者がお手伝いをして
お着替えができました。

園庭に出る準備中。
自分の靴を探しています。
最近は自分の靴よりお友だちの靴を見つけて
「どうぞ」と渡してくれることもあります。
自分で履けるかな?


お散歩から帰ってきて、玄関で靴を脱いでいます。

「びりびり(マジックテープ)とるよ」と伝えると、
「ん~」と言いながら外そうとしています。


マジックテープがはがれて、かかとに指を入れて
上手に脱いでいます。

自分でできると、みんなで「できたねー」と一緒に喜んでいます。
たくさんの「できた」と拍手が聞こえてきます。



「じぶんでやりたい!」という気持ちで頑張る子どもたち。
一人ひとりの気持ちを受け止めながら、
自分でしようとしている時にはそばで見守りつつ、
難しそうな部分をお手伝いしていけたらと思っています。

YMCAたかつ保育園 中瀬