2024年2月29日木曜日

交通ルールを教わりました!~交通安全教室

YMCAたかつ保育園


もうすぐ卒園して小学生になる、きりん組の子どもたちを対象に、交通安全教室が行われました。


まずはご挨拶。子どもたちに敬礼を教えてくれました。




始めに3つのお約束

「外を歩く時は、大人と手をつなぐ」「自転車はヘルメットをかぶる」「車に乗るときはシートベルト(チャイルドシート)をする」

絵を見ながら、「ちゃんとやってるよ!」と報告する声も。




次は信号のルールや、道路への飛び出しをしないお話を聞きました。信号のお話では、「赤は止まれ」

ここは子どもたちの声がそろいます。

「青は?」と聞かれると、「わたる!」と大きな声が返ってきましたが、

青ですぐに渡るのではなく、青でも自分の目で、右も左も確認してから渡ることを教わりました。


DVDでも、子どもたちにわかりやすい内容で、交通ルールについてのお話を見ました。


いよいよ歩行訓練です。園庭に横断歩道や信号を設定して、一人ずつ横断歩道を渡る練習をしました。







しっかりお話を聞けていたので、ばっちりです!

左右の確認をしながら上手に歩くことができました。

  

          帽子をかぶせてもらって、笑顔の子どもたち





もうすぐ小学生になる子どもたち。今日教わった大切なことを忘れずに、毎日安全に学校へ通えますように。

丁寧に指導をしてくださった、高津警察署の方、区役所の危機管理担当の方たちに感謝いたします。


YMCAたかつ保育園 野村