もうすぐ卒園して小学生になる、きりん組の子どもたちを対象に、交通安全教室が行われました。
まずはご挨拶。子どもたちに敬礼を教えてくれました。
始めに3つのお約束
「外を歩く時は、大人と手をつなぐ」「自転車はヘルメットをかぶる」「車に乗るときはシートベルト(チャイルドシート)をする」
絵を見ながら、「ちゃんとやってるよ!」と報告する声も。
次は信号のルールや、道路への飛び出しをしないお話を聞きました。信号のお話では、「赤は止まれ」
ここは子どもたちの声がそろいます。
「青は?」と聞かれると、「わたる!」と大きな声が返ってきましたが、
青ですぐに渡るのではなく、青でも自分の目で、右も左も確認してから渡ることを教わりました。
DVDでも、子どもたちにわかりやすい内容で、交通ルールについてのお話を見ました。
いよいよ歩行訓練です。園庭に横断歩道や信号を設定して、一人ずつ横断歩道を渡る練習をしました。
しっかりお話を聞けていたので、ばっちりです!
左右の確認をしながら上手に歩くことができました。
帽子をかぶせてもらって、笑顔の子どもたち
もうすぐ小学生になる子どもたち。今日教わった大切なことを忘れずに、毎日安全に学校へ通えますように。
丁寧に指導をしてくださった、高津警察署の方、区役所の危機管理担当の方たちに感謝いたします。
YMCAたかつ保育園 野村