2024年2月3日土曜日

富士山 冬キャンプに行ってきました!

 YMCAたかつ保育園

年長児クラスきりん組の子どもたちが、23日で富士山YMCAへ冬キャンプに行ってきました。夏キャンプでお家の方と離れて過ごす経験をした子どもたちは、今度も慣れた様子で、楽しみに待ち望んでいたのでした。

キャンプの話をしていく中で、あんなことがしたい!こんなこともしたい!と想像がどんどん膨らんでいく子どもたちです。持ち物の準備もお家の方と一緒にやって、準備万端!

さぁ、どんな楽しいキャンプが待っているのでしょうか…。

感染症が流行っていましたが、なんとか奇跡的にクラス全員でキャンプ当日を迎えることが出来ました!

今回は、なんと大型バスで出発です!

広々としたバスの座席にうっとりしていました~♪

ワクワクが止まりません…バスレクも弾みます!



あっという間に、富士山YMCAに到着!

自分たちで、大リュックをキャビンまで運びます。夏に経験しているので、慣れたものですね♪

キャビンに入ると、さっそくお支度が始まりますよ。



そしてこの日は、風が強くて寒いので富士山がきれいでした。

ゴリラリーダーと再会し、開村式が始まります。

 

興奮して朝も早かったようで、子どもたちはお腹がぺっこぺこ。

待ってました!お目当ての牛丼に大喜びです!



お腹を満たしたあとは、自分たちで下膳をしますよ♪

さぁ、待ってました!大自然の散策タイム~

好きな遊びを満喫しますよ







いよいよ、一大イベントの薪割り・火起こし体験が始まります。

薪割り・火おこしの極意を真剣に聞きますよ👀

早速、薪割り開始!大丈夫、大人がフォローしてくれます。



薪を組立て、杉の葉も集めて…フーフーフーと息をかければ、あっという間に上手く火が付きました。




こんなに早くつくのは珍しいそうです。いかに子どもたちの組み立てが

上手だったということです。

さぁ、念願の焼きマシュマロを作るよ~

少しぐらい焦げたって、へっちゃらだよ♪
あったかくて、とろ~りと溶けだしてなんておいしいんでしょう!
しあわせ♪



つぎは、お風呂の時間です。

友だちと一緒が楽しくて、「ババンババンバンバンバン♪」と思わず口ずさみますよ。



夕食の時間…大好きな唐揚げ、好きなものがたくさんで大喜びです!





暗くなってきたので、あったかい格好をして、星空観察に出かけます。

みんなで寝転がって空をながめます。 

        

オリオン座見つけた!と大喜びする子どもたちです。

さぁ、キャビンに戻って、寝る準備を始めます



友だちと協力して布団を並べたりシーツカバーを付けたり…様になっていますね。




最後は、楽しかった1日をみんなと振り返ります。

明日は、どんな楽しいことが待っているのかな…



おやすみなさい

2日目の朝、今日もたくさん遊びます。

友だちと協力して、身の回りのこともなんでもできちゃいます。

テキパキと手際がいいですね。



朝から大人の話をよく聞けます。


                       




待ってました、朝ごはん。まずは腹ごしらえしないとね!(^^)!


今日は、かわさき保育園の友だちと一緒に、まかいの牧場へ出かけます。


やりたいことがたくさんで、いろいろなものに目移りしてしまいます。








どこから見ても、富士山はきれいに見えますよ♪





楽しみにしていた、動物とのふれあい、餌やり体験です。

手の上に餌をおくとペロっと食べてくれますよ。


最初は怖がっていましたが、友だちがやり方を優しく教えてくれました♪

コツを掴めば、餌やりも簡単で、面白い!あっという間に餌がなくなりました。

                      

アスレチックもたくさんやって…

遊び疲れたあとは、あったかい食堂でお弁当タイムです。


ん〜、疲れている💦

お腹が満たされると、元気が復活です!さぁ、探索開始。

       
 だるまさんがころん……だ!

                 
                  流しそうめん

ひたすらダッシュ!




あっというまに、おやつタイム。

火おこしをして、さっそくウインナーを焼き始めますよ。


油がジュルジュル流れてきて…いい感じ♪

おいしそうな匂いも周りに充満しています(^^)

ピーヒョロ、ピーヒョロ…たて笛気♪


さぁ、続いてキャンドルファイヤーの時間です。夕日が差し込んできて、良い感じ♪

みんなで歌ったり踊ったり楽しみました。




おふろの準備!自分のものは自分でとる!

お風呂から上がって夕飯タイム♪

大好きなカレーととんかつに大喜びです。



今日もいろいろな体験をしたね…

なんと、外に洗って干しておいたパンツとズボンがカチンコチンに凍っていました!

外の寒さを実感して、みんなで大笑いです!

ようやく長い1日が終わるね💦友だちとの初めての経験もたくさんしたね。

ママを思い出して涙する友だちもいましたが…明日、帰るからね。

おやすみなさい。


 

3日目の朝。富士山で迎える最後の朝です。

ママに会える喜びが行動から溢れ出ています。ルンルン気分でやる気十分!



布団の片付けや荷物整理の心が弾みます♪




みんなが使ったシーツ類も思いですが、みんなで協力して運びます。



明るい気分で、朝ごはんもより楽しくなります。




お腹が満たされた後は、キャビンの掃除も頑張ります。








荷物も運んで、これで終わった!

最後の遊びに繰り出します♪














お家の人に、サプライズのポストカード作り。

パパやママ、喜んでくれるかな…。

キャンプ楽しんでることを伝えたいな♪


あっという間に、富士山で食べる最後のお昼ごはん。

照り焼きチキンそぼろ丼、大人気です!



閉村式でお別れです。

「また、帰っておいでね」とリーダーに声をかけてもらいました。

「笑顔、元気、繋がろう、富士山!」で気合十分、挨拶をしました。


大型バスに乗って帰ります。



23日の富士山冬キャンプ。

夏キャンプよりもうんと成長した姿を色々な場面で見せてくれた子どもたちです。

友だちとの仲間意識も強くなっているので、大自然の中での友だちとの遊びも思い切り満喫出来ていて、盛り上がっていました。

たくさんの貴重な経験ができ、更に大きくなった子どもたちの姿を

しっかりと感じました。

 キャンプの準備や温かく送り出してくださったご家族のみなさま、そして お世話になった富士山YMCAのスタッフの方にも感謝いたします。

 

子どもたちにとってかけがえのない思い出となりますように♪

 

 YMCAたかつ保育園 窪田