2024年1月31日水曜日

日本の文化に触れてみたよ!

 YMCAたかつ保

新年を迎え、気持ちを新たにして登園してくる子どもたち。

「あけましておめでとうございます」「ことしもよろしくおねがいします」

久しぶりに会えた友だちや大人と嬉しそうに挨拶を交わしていましたよ。


       毎年恒例の伝承遊びを子どもたちに紹介する集会を開きました!
       集会の後は、さっそくお部屋と園庭に分かれて遊びます。



友だちがいると、カルタも双六も盛り上がりますよね!



紐ごまは、かなり難しいです…。大人と一緒に回し方を確認しながら。
練習するとどんどん上達していきますね。


お外で出来るお正月遊びもたくさんです


           
            

竹馬や羽根つき、普段はない特別な遊びに子どもたちも興味津々。
難しいけれど何度も挑戦。上達していきます。
そして「出来た!」ことが、また自信に繋がっていきますね。


お正月と言えば…
お餅!



みんなでお餅をちぎって手でこねておかき作り。
しっかりお水を付けないと手がべっとべとになりくっついてしまいそう。
お餅の弾力にてんてこまいな子どもたち。
柔らかさや時間が経つと固くなっていく不思議な所にも気づいていましたよ。


おやつはぜんざいでした。
もちもちのお餅と優しい甘さの餡子がとっても美味しいです。


今年もお正月ならではの遊びや食を通して日本の文化を感じました。
子どもたちが大人になった後も、日本の文化が続いていくように
これからも大切にしていきたいですね。
今年も元気いっぱい健やかに過ごせますように…。


YMCAたかつ保育園 高橋