2024年1月23日火曜日

冬の寒さなんてへっちゃら!

YMCAたかつ保育園

1月に入り、少しずつ本格的な寒さになってきましたね。

そんな中、子どもたちは寒さなんて関係なし!身体がぽかぽかになる気持ち良さを知っている子どもたちは外に出ると、身体が勝手に動き出すのです!

また、冬になるにつれて、いろいろな自然物を使ってますます楽しんでいます♪

身体を動かすことが大好きなぞう組(4歳児)の様子をお届けします。


保育園から20分ほど歩くと、とても広い広場があります。

芝生でとても気持ちよく、着いた瞬間に鬼決めをして大人数での鬼ごっこが始まります。



子どもたちで、何おにをするのか話し合い、意見が割れた時には上手に順番を決めて、お互いやりたい遊びを交代で行う姿も。


あっという間に、身体はぽかぽかに。


そしていつの間にか、着てきた上着も脱いでいる風の子です!

こちらは違う広場。ここには落ち葉がたくさん落ちています。
いつも楽しんでいる鬼ごっこに加えて、落ち葉攻撃が加わり、より激しく楽しんでいます♪

鬼にえいっ!

落ち葉をかき集める名人です。

時にはシャワーのように浴びて、パワーチャージ。

パワーチャージができたら、狙いを定めて・・・

友だちとこそこそと作戦を立てて、攻撃!

ここの広場で大好きなのはかくれんぼ。
みんな上手に隠れています。

みーつけた!!

最後にみんなで息を合わせて、落ち葉シャワーを浴びます。
全身で自然に触れる楽しさを誰よりも感じている子どもたちです。

あそこの広場だと○○ができる!あそこには○○がたくさんある!と、子どもたちが話し合って散歩先を決める姿もあります。
子どもたちの声を大切にしながら、主体的にやりたいことを思う存分楽しめるようにしています。
これからも開放的に思い切り身体を動かしながら、いろいろな自然物に触れられるように楽しんでいきたいと思います。

YMCAたかつ保育園 長部