2023年11月17日金曜日

バスに乗って、たくさん遊んできました!

  YMCAたかつ保育園

1111日(金)5歳児きりん組の園外保育がありました。今にも雨が降り出しそうな心配な空模様でしたが、「どんな天気でも、おもいきり楽しもう!」とみんなでお祈りをしてから出発しました。

バスの中では、お友だちと、お弁当の中身について報告し合うなど、友だちとのおしゃべりが盛り上がっていました。


 

最初に到着した場所は、横浜みなとみらいにある、臨港パークです。

広い芝生では、サッカーや鬼ごっこをしたり、「むっくりくまさん」をしたり



 



木登りに挑戦する子も




少し雨が降り出してきても、こどもたちはへっちゃら。

レインコートを着て、リレーごっこも盛り上がりました。




 

たくさん遊んで、「お腹空いてきちゃった!」「お弁当はまだ?」という声が聞こえ始めたので、再びバスに乗って出発です。




次に到着した場所は、湘南とつかYMCAです。ここでは学童保育のお部屋を借りて、お弁当を食べました。

大好きな家族が作ってくれたお弁当は、やはり格別です。







お弁当を終えて再びバスに乗り出発!次は「はまぎんこども宇宙科学館」へ移動しました。










他の団体もたくさん来ていて、人の多さに始めは戸惑う子もいましたが、子どもたちにとって魅力的なものがいっぱいで、すぐに「あれやりたい!」とドキドキよりも楽しみな気持ちが大きくなっていました。 

友だちと一緒に自由にやってみたい場所へ移動して、夢中で楽しむ姿がみられました。

帰りのバスでは疲れて眠ってしまう子も。




楽しい時間はあっという間です。

盛りだくさんで楽しいことがいっぱいの1日になりました。

あいにくの天気ではありましたが、子どもたちは大満足の様子でした。

またひとつ新しい経験ができた子どもたち。

次回の園外保育も楽しみです。

 

YMCAたかつ保育園 野村