2023年11月28日火曜日

保護者会イベント~素敵な音楽会

  YMCAたかつ保育園

今年度、2回目の保護者会イベントとして、1128日(火)洗足学園音楽大学の学生さんによる、音楽コンサートがありました。


 

前半は乳児クラスを対象です。

初めて目にする楽器に、興味津々の子どもたち。

 



0歳児クラスの子どもたちは、始まりは少し緊張した様子もありましたが、少しずつ笑顔も見られました。



子どもたちになじみのある手遊びの時間もあり、歌いながら一緒に楽しみました。

 



最後はお兄さん、お姉さんたちとハイタッチをして見守ってもらう中で退場です。





階段まで送ってもらうお友だちも。


2部は幼児クラスです。

弦楽器アンサンブルや、フルートの独奏、ヴォーカルアンサンブルなど続きます。

 






子どもたちはうっとり静かに聴いていました。

途中、幼児クラスでも手遊びタイムがあり、大盛り上がりでした。

 







最後の曲では、子どもたちの代表として年長クラスのお友だちが指揮者を務めました。





楽しい時間はあっという間です。

感謝の気持ちをこめて、年長クラスの子どもたちによる、歌のプレゼントをして終了となりました。



本物の楽器の生演奏やきれいな歌声に触れることができ、子どもたちにとって、とても貴重な経験となりました。




子どもたちへ素敵なプレゼントをしていただき、演奏してくださった洗足学園音楽大学の皆さま、そして保護者会の皆さまに感謝いたします。

YMCAたかつ保育園 野村