2023年11月7日火曜日

祝福式

 YMCAたかつ保育園

11月6日(月) 

今日は、宿河原教会の石田牧師が保育園に来てくださり

祝福式がありました。

子どもたちの健やかな成長をお祝いして、神さまに感謝します。

幼児クラスの礼拝では、石田牧師に紙芝居を読んでいただきました。

牧師が、この紙芝居の中でみんなに聞いてほしかった大事なことは、

「この子どもたちのように、素直に神さまを信じる人だけが神さまのお国に入れるのです」

という言葉でした。子どもたちのような素直な心が大切です。

お話の後は

子どもたち一人ひとりの頭にそっと手を置いてお祈りをしてくださいました。




ぺんぎん組の様子です。

少し緊張しながらも、石田牧師に優しく頭に手を置かれ、お祈りしていただきます。



ちょっぴり緊張していますね。


あひる組の様子



なぜか、動きが止まりますね。

ひよこ組の様子

子どもたち一人ひとりの頭にそっと手を置いて、これからすくすくと元気に育ちますようにとお祈りをしていただきました。

きりん組の子たちは、手を置かれたときの様子を

「なんか心が穏やかになった」「気持ちが落ち着いた」などと言っていました。

素直な心をもつ子どもたちには、なにか感じるものがあったようです。

素敵ですね。

これから、元気にたくましく育っていってね。

YMCAたかつ保育園 窪田