2023年8月17日木曜日

夏!!色々な経験をしたよ☆

 YMCAたかつ保育園

8月、夏本番!

1歳児クラスでも様々な体験をしています。

少し気温が低く、園庭で遊べた日には、セミに触れました。

生きているセミを網で捕まえると、遠巻きに見学。


動かなくなったセミならどうかな?

 
少し距離を縮めることができました!


泡遊びもしました。手にいっぱいついたね!


入れ物にいれて、ごっこ遊び☆

お顔に塗って楽しむ子もいました。



暑い日には、色水氷に触れました。
牛乳パックの上から触っても冷たいね!


あまりの冷たさに、少し触っては手を離します。



手が冷たくなっちゃった!


盛大に絵の具遊びもしました。


大人が描いた絵をこすって消します。


たらいに入れた絵の具を、両手で触っています。



新しいものに触れることに抵抗を示す子もいますが、
「いやなのね」とありのままの気持ちを受け止めながら、そっとしておくと
ダイナミックに楽しむお友だちにつられて、自然に遊び始められる姿もありました。

これからも様々な経験をお友だちとともに
一緒に育つことを喜び、
その育ちをすぐそばで支えられることに感謝して、
日々を過ごしたいと思います。

YMCAたかつ保育園 上野