2023年5月18日木曜日

3歳児園外散歩!

YMCAたかつ保育園


夏の暑さが近づく5月中旬ですね。
今日は3歳児ぱんだ組がバスに乗って園外散歩に行ってきました。
お弁当の入ったリュックを大事に背負ってバスに乗り込みます。



普段と違う散歩にわくわくが止まらない様子。
「いつ着くの?」「公園は遠いねえ。」

そんなことをぼやいていると東高根森林公園に到着です!

お弁当を食べる時間まで探検の開始。
「虫がご飯食べた後だ!」と、穴あきだらけの葉っぱを見たり、顔をぐっと近づけて木の根っこを観察したり。

広場では大喜びでかけっこを堪能しました。

子どもたち同士で歌って追いかけっこをして、
「みんなと一緒が楽しい」と気持ちを共有できました。



烏が沢山いる道を覗いてみると、「カラスの森だ」といってちょっぴり警戒したご様子…


「葉っぱの布団に寝てるかも」なんて、子どもたちらしい言葉もありました。


木のトンネルをくぐって気分は不思議な国の世界のようです。遠足って嬉しいね。


待ちに待ったお弁当の時間は夢中で食べつくしました。
暑さにも負けず1日遊びつくしたぱんだ組のお友だち。
帰り道はお花や蝶々に「またくるね~!!!」とたくさん手を振っていました。

次の遠足も楽しみです。

 

YMCAたかつ保育園 松岡