2023年5月17日水曜日

めいっぱい楽しんだ生田緑地~ぞう組園外保育~

YMCAたかつ保育園

4歳児ぞう組の子どもたちです。

お天気にも恵まれて、過ごしやすい気候の中

進級してから初めての園外保育に行ってきました!

行き先は『生田緑地』です。

あと何日だろう…と楽しみ待っていました。

前日は持ち物から集合時間の確認までみんなで行い、気合も十分。

大きなオブジェがお出迎え

「うわ~!!」と興奮気味に駆け寄っていきます。

その先にある大きな広場に到着しました!
緑あふれる原っぱを気持ちよさそうに走っています。


のびのび体を動かすことを楽しんでいる子どもたち。
遊び方もダイナミックになっていき


草の上を「ごろごろ~」と転がりだしました。
「たのしそう!」とみんなでごろごろ大盛り上がり♪
全身を使って遊ぶ楽しさを味わっています。


草と言えば虫ですね。
子どもたちの大好きな虫がたくさん草むらに隠れていました。
見つけては友だちと「こっちにいたよ」と情報共有。
ダンゴムシや見たことない大きな虫までたくさんいて
夢中になって探しています。



午前いっぱい楽しんでからお弁当の時間です。
出発してからすぐに「おなかすいた~」「はやくたべたい」が続出
待ちきれないほど楽しみにしていました。
お弁当の中身に大興奮、食べてにっこり。
笑顔いっぱいの時間を過ごしました。



探検隊に変身して、公園探索も楽しみました。


大きなSLを発見!
横に正面に後ろと一通りじっくり眺めながら
「ここにのれそうだよ」と足場を見つけたり
「タイヤがわたしよりもおおきい」と並んでみたり
発見が面白いです。


大きな葉っぱのトンネルもありました。
秘密基地を見つけたような気持になって、みんな大喜び。



謎の実もたくさん落ちてます。


「あ!」と目線の先の川には
たくさんのオタマジャクシが泳いでいました。
耳をすませばカエルの鳴き声も聞こえてきます。

「つぎはあっちにいってみよう!」と公園内をぐるっと冒険
面白い発見が盛りだくさんでした。


帰りのバスでは、楽しかったことを周りのお友だちと話したり
電池が切れたかのようにパタッと眠りについたりで
楽しかったな~という満足感にあふれていました。

汗だくになるまで思い切り体を動かして
探検をしていろいろな発見をみんなで教え合って
大好きなことをめいっぱい楽しめました。

また次の楽しみの日をみんなで心待ちにしようと思います。

YMCAたかつ保育園 高橋