2023年3月11日土曜日

☆2歳児クラス☆ ~みんなとはじめて遠足に行きました♪~

2歳児クラス

~はじめての遠足です♪~

3月6日にぺんぎん組(2歳児)は東高根森林公園まで遠足に行きました!

YMCAバスに乗るのも、はじめての子どもたち♪

前日から「バスに乗れるんだ!イエーイ!」と大喜びでした。

バスに乗りシートベルトを「カチッ」としめて、いざ出発です♪



「早く森林公園に着かないかな~?」「でもバスにも、もっと乗っていたいな~ぁ」

とウキウキが止まらない様子でした♪


東高根森林公園の入り口に到着しました!

「ここからたくさん歩きますよ」とお話しを聞いているところです♪


森林公園の中では見るもの、聞こえてくるもの、

全てが楽しくて、しかたありません♪

さっそく「てんとう虫、見つけた!」となかなか前に進めない子も…

先に進んでいくお友だちを見て「まって~‼」と駆け足する事もありました。 


長い木の階段を登って、森の中を進んで、
楽しみながら公園の奥に進み、古代芝生広場まで到着しました!

どこまでも大きな広場に大興奮の子どもたち!

リュックを置いて、自由遊びのスタートです!


大きな木に向かってダッシュ!そのままお友だちと鬼ごっこをしたり♬


どんぐりを拾い集めているうちに、木の根本に到着、
大きなくぼみを見ながら「これ、トトロの穴かな?」「ピカチュウがいるかも」と
お話しながら、イメージをどんどん膨らませて遊んでいる子も…♬


木登りにも挑戦‼
「1人でやるから、手伝わないで!」と保育者の手助けを断る子もいました。
「うん、がんばれ‼」
みんな、自由に自然の中で遊びを満喫していました!

たくさん遊んだ後は、お待ちかねの【お弁当の時間】です♪



かわいいお弁当箱の中に、おにぎりやハンバーグ、ポテトフライにいちご等

大好きなメニューが入っていて大喜びの子どもたち、

「これ、見て見て」「おいしい!」

とパクパク食べている姿がとてもかわいかったです。


たくさん歩いて、遊んだり、探検したり、お弁当も食べて、
楽しい時間はあっという間にすぎてしまいました!
大満足の子どもたち!
「また遠足いきたいな」と、もう次の遠足のお話をしてる子もいました。
ぺんぎん組のお友だちと保育者と、みんなで楽しい思い出ができましたよ。

次にみんなが遠足に行く時は、クラスが一つ大きくなっています。
期待と喜びを胸に、子どもたちは進級に向けて準備をしています。
大きくなったら、また遠足にいこうね♬

~YMCAたかつ保育園 冨田~