2023年2月27日月曜日

わいわいまつり~楽しかったね!~


YMCAたかつ保育園

 2月23日(祝)にわいわいまつりがありました。

前日夕方から夜にかけて、職員で準備をしました。



この日はピンクシャツデーでピンクの服を着ていた大人たち。

職員たちの仲の良さも写真から伝わるでしょうか!(^^)!


今年度のわいわいまつりは感染症対策の為、乳児・幼児・卒園児の3部制で行いました。

乳児・幼児の時間には、音楽会を開催☆

楽しそうに廊下で演奏をして、呼び込みをする職員たち。

卒園児保護者有志による、トーンチャイムの演奏もありました。素敵な音色に聴きいる子もいれば、一緒に楽器を鳴らして楽しむ子もいました。




自分たちで簡単な楽器も作り、演奏会の合間には、楽器に触れる時間もありました♪


ピンクシャツ製作コーナーではたくさんのオリジナルピンクシャツが生まれました。
ご家族で協力して1枚のシャツを仕上げる様子もありました。
子どもたちも真剣な表情で取り組んでいました。






ゲームコーナーはヨーヨー、箱積み、射的、ボーリングを楽しみました!





バザーコーナーにはウクライナからダリアさんとカテリーナさんが遊びに来てくれました。
ウクライナのお守り人形「ウタンカ」の販売もありました。


子どもが大好きなカテリーナさん、「いいよ」と両手を広げ、子どもを膝の上に。
テレビで見ている世界の話ではなく、身近に感じられた瞬間でした。
ウクライナの戦争が早く終わりますように。




在園児の時間のあとは、卒園児、旧職員の時間です。
コロナ禍で、ここ3年、顔を合わせる事が難しかったですが、会えばすぐにあの頃に戻って会話が弾んでいました☆
小学校は違っても、自然と保育園時代に仲が良かった子同士で遊ぶ姿に、絆を感じます。





園庭では、ピンポン玉運びレースが盛り上がりました!



最後はみんなで綱引き!子どもから大人まで、職員も一緒になって楽しみました☆



コロナ禍での開催、「人数が多く、密になったらどうしよう」「卒園児をご招待したいけれど、まだ早いかな?」と色々迷いもあった今回のわいわいまつり。

「出来ることを、出来る限り」の思いをもって、準備を進めていきました。

当日、充実したお顔のお子さん、保護者の方に触れ、開催出来て本当に良かったと実感しました。

ご参加、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!

YMCAたかつ保育園 上野