2023年2月8日水曜日

パトカーがやってきました!

  YMCAたかつ保育園

28日(水)、保護者会イベントして警察署の方が来てくださいました。

パトカーが園庭に停まると「パトカーきた!」と大興奮の子どもたち。

簡単な交通ルールについて「3つのお約束」という紙芝居を見ました。

そしてパトカーにも乗せてもらいました。

ひよこさん、あひるさんは少しドキドキ保育者と一緒に乗ってみました。



それでも慣れてくると笑顔が見られ、一度降りても「もういっかい!」とまた並んで乗っていました。


 



パトカーは運転席が人気です。






幼児クラスでは、「おまわりさんはどんな仕事をしているか知っていますか?」という質問には積極的に手をあげて「パトロールしているよ。」「どろぼうとか、わるいひとをつかまえる!」など答えていました。

また、女性警察官のお話は、警察官がいつも持っているものについて、実際に見せながらお話をしてくださいました。子どもたちも興味津々です。 




「これはどうやって使うの?」とパトカーの装備品についても教えてもらいました。



最後は警察官の方たちとハイタッチでお別れ。とても貴重な体験をすることができ、大満足の子どもたちでした。わくわくするような素敵な企画をしてくださった保護者の皆さまに感謝いたします。




YMCAたかつ保育園  野村