2023年2月14日火曜日

どんな国があるのかな?

  YMCAたかつ保育園

たかつ保育園には様々な国にゆかりのある子どもたちがたくさんいます。
一年を通して、どんな国にゆかりがあるのか、わかりやすいようこのような地図を掲示しています。


今まではマレーシア、中国、ドイツ。今回は韓国、ベトナムの紹介をしています。
まずは、韓国で生まれたお友だちがいるので、お母さまにインタビューをさせていただきました!


韓国語の歌を教えていただきました。
この歌は日本でのちょうちょうの歌で、韓国でもよく歌われているようです。
言葉が違うけれど、繋がっていますね。

韓国でのあいさつや有名な食べ物、スポーツなどを掲示していると、
じっと見ている子どもたち。
保護者の方々にも見ていただき、子どもたちと一緒に話す姿も見られます。


そして、給食にも韓国メニューがでました。
お昼ごはんにはチャプチェ、おやつにはチヂミが出ました!
今日は韓国のご飯なんだ!と興味をもって食べてみようとする姿も。


次はベトナムにゆかりのあるお友だちの紹介。
お家の方にベトナムでのあいさつやきれいなところなど、
インタビューをして交流を持ちました。

それにちなんで、ベトナム料理がでました!
ベトナムの有名な調味料、ヌクマムの代わりにナンプラーが多く使われているので、子どもたちはどんな反応をするかな?

ん~おいしい☆

いつもの給食の味と大きく変わることもないようで、とても食べやすい様子。

おやつにはパクチーが入っているのですが・・・
パクチーが苦手な大人でもわからないくらい、美味しく食べられる不思議なおやつでした☆

パリパリ、もちもちで大人気!

おかわり!の声がたくさん聞こえてきました♪

おいしい!の笑顔がたまらないですね!

子どもたちからお家の方にも「韓国、ベトナムのごはんだった!」「いっぱいたべられたよ!」「おいしかった!」と伝える姿もありました。
「次はどこの国?」と興味を持つ声も聞こえ、他国のご飯が出ることにも身近に感じているようです。

これからもいろいろなとりくみから、様々な国があることを感じられるように関わって行きたいです。また、日本と違うことに気が付く子どもたちの姿も見逃さずに、広げていきたいです。

YMCAたかつ保育園 長部