2023年1月16日月曜日

みんなで遊ぶの楽しいね♬


少し前までは一人遊びが中心だったあひる組の子どもたち。
保育者やお友だちの真似や、ごっこ遊びが楽しくて、
「一緒に遊ぼう!」と誘う姿も増えてきました。


最近は『むっくりくまさん』という
歌をうたいながら楽しむ追いかけっこがブームで、
子どもたちから「むっくりくまさんやろう」とリクエストがあり、
みんなで楽しんでいます。


「くまさん(役)やりたーい」
「一緒に手つなごう」と、
自分のやりたい役を伝えてスタートします。


くまさん役が2人や3人になる事も。


まわりのみんなが「くまさーん」と呼んで、
寝ているくまさんを起こしします。

起こされたくまさんは、
みんなのことを「まてー!!」と言いながら追いかけるのですが、
あひる組バージョンは、
くまさんもみんなも仲良く、追いかけっこが始まります。



終わっても「もう一回!」となり、
何回も楽しんでいます。

まだまだ保育者が入らないと上手く遊べなかったり、
喧嘩になりそうになったりする事がありますが、

保育者も一緒に遊びながら、
「みんなで遊ぶのって楽しい!」という経験が出来るように
これからも関わっていきたいと思います。


YMCAたかつ保育園 中瀬