2022年12月28日水曜日

体を動かすのって楽しいね♪

 YMCAたかつ保育園


4歳児ぞうぐみのサッカー遊びの様子です。

寒い冬ですが、子どもたちはお外でたくさん体を動かすことを楽しんでいます!


まずは園庭をぐるぐる走って準備運動です。
みんな全力で走っています!



準備体操も忘れずに



ボールを使って追いかけっこ
ボールを蹴って、逃げる大人に当てるゲームをしています。


ボールを蹴るのに必死でなかなか当てられない子どもたち
ボールの扱いが難しいですね…

そこで、一度集まって「どうしたらうまくあてられるか」をみんなで作戦会議
リーダーからコツを教えてもらいました。
真剣にお話を聞いています。


さっそくやってみようともう一度スタート
コツを早速実践しています。
相手を見ながらボールを蹴ることで大人に当てられる回数が増えてきました!



最後はサッカーの試合をしました。
ボールを追いかけて全力ダッシュです。



外でのびのび気持ちよく体を動かすことができました!
ますます寒さが厳しくなると思いますが
たくさん体を動かして外遊びも楽しんでいきたいと思います♪



YMCAたかつ保育 高橋