2023年1月19日木曜日

日本ならではの遊びや料理を楽しみました♪

   YMCAたかつ保育園

お正月を迎え、YMCAたかつ保育園に今年も元気な子どもたちの声が響き渡っています!
長いお休みから開けると、「あけましておめでとうございます」と挨拶をしたり、「おもち食べたんだ」「おじいちゃん、おばあちゃんにあったんだ」とお話をしたり・・・

お正月お迎えたので、伝承遊びを紹介しました。
実際に見せながら、いつもと違うおもちゃに興味津々。


伝承遊びは日本ならではの遊びで、みんなのお母さん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんが小さい時にもあって、遊んでいたことを伝えると「えー!」と驚いている様子。

さっそくやってみました!!

いつもと違うカルタ

けん玉

福笑い
できた顔を見て笑い声が響いています!

ひもごま回し
何度も挑戦し、できた時の喜びがとても大きいです!

てまわしごま

すごろく

やり方を教えあったり、いっしょにやろう!と誘ったりして、異年齢で自然と遊びが広がっていく姿もあり、楽しんでいた子どもたち。
いつでも触れられるようにコーナーを作っておくと、大好きな遊びとなりました。

こちらは園庭で遊ぶことができる伝承遊び!

竹馬

一本下駄

羽根つき

最初はうまくできずに悔しい表情を見せますが、子どもたちの何度も挑戦しようとする姿がとても素敵です。
何度も挑戦し、できた瞬間の笑顔はとても輝いています☆
これからも子どもたちのやってみようとする姿を見守りながら、できた喜びを感じられるようにしていきたいです。

そして、伝承遊びにちなんで、日本の伝統料理が給食で出ました!

黒豆やなます、お赤飯など。
おせち料理の話をすると、「たべたことある!」との声。
あまりなじみのない料理でしたが、美味しく食べられました。

これからもみんなが元気に過ごせますように。
そして、伝統遊びや伝統料理に楽しく触れながら、私たちが住んでいる日本についても知っていくことができるきっかけになればと思います。

YMCAたかつ保育園 長部