2022年12月24日土曜日

乳児クリスマス会

 YMCAたかつ保育園


YMCAたかつ保育園では、1223日(金)に乳児クラスでクリスマスのお祝いをしました。乳児クラスだけで集まり、礼拝の時間を持つことにも少しづつ慣れ、ピアノの音が聴こえると、静かに手を合わせたり、目を閉じて落ち着いた様子の子どもたちでした。





礼拝では、クリスマスのお話の絵本を保育者が読みました。


 

その後、賛美歌を歌ったり、保育者からのプレゼントとしてトーンチャイムの演奏を披露しました。初めて目にする楽器に興味津々の様子。「きらきら星」の演奏に合わせて、一緒に歌を口ずさむ子もいました。

 

最後は園長先生から各クラスへ絵本のプレゼントをしました。

子どもたちは大喜びです。早速読んでもらいました。

 







この日の給食もクリスマスメニューです!

食べ慣れない骨付きのチキンも、手でしっかり握りかじりついていました。

 





保育園では毎日クリスマスの賛美歌を歌ったり、

アドベントカレンダーを見ながら、クリスマスが近づいていることを楽しみにしながら過ごしてきました。

今日はクリスマスイブ。明日はいよいよ本当のクリスマスです。

どうか皆さまが素敵なクリスマスを過ごせますように。

 

YMCAたかつ保育園 野村