2022年12月21日水曜日

幼児クラス ~クリスマス会~

   YMCAたかつ保育園

今年もクリスマス会が開催されました。

今年も昨年同様、クラス毎の開催となりました。

園内は子どもたちが製作したアドベントカレンダーで飾りつけをしました!

【ぱんだ組】

礼拝では普段とは違う雰囲気に緊張している子どもたちでした。

プログラム①劇ごっこ「くりすますのおくりもの」

「くりすますのおくりもの」の絵本に合わせて劇ごっごを披露しました。

みんな動物になりっきて登場!





お家の方が見てくれている中で緊張している様子もありましたが、
にこにこ笑顔で届けてくれました!

プログラム②歌「おほしがひかる」
讃美歌の中でも子どもたちが大好きな曲を、
歌に合った振り付けをしながら、大きな声で歌っていました。
【ぞう組】


礼拝ではアドベントクランツのろうそくに4本に火が灯りました。
牧師先生の話を真剣に聞く子どもたちでした。

プログラム①オペレッタ「ブレーメンのおんがくたい」



絵本に合わせて、歌、劇、ダンスに盛りだくさんのオペレッタでした。
動物の配役は子どもたちが選び、配役が足りないと、子どもたち同士で
「ぼくが、わたしがやるよ」と言う声も聞こえてきたそうです!

プログラム②合奏「きらきらぼし」



合奏の前に、どんな音が鳴るのか楽器ごとに紹介をしました。
毎日一生懸命練習をしていた子どもたち、素敵な演奏を披露していました。
【きりん組】

礼拝では、きりん組の子たちはページェントの衣装で登場。
ろうそくはきりん組代表の子が火を灯してくれました。


きりん組は降誕劇を行いました。
舞台裏では緊張している姿も見られましたが、
カメラを向けると笑顔が♪




毎日の練習を頑張っていたきりん組の子どもたち
歌とセリフ、練習よりも大きな声で届けることが出来ました。

そして、最後はきりん組による合奏「ウィンターワンダーランド」です。
始めは簡単な踊り付きの歌を披露しました。



隣の子と目を合わせながら、温かな雰囲気の中での演奏会でした。
練習の成果を発揮でき、最後には大きな拍手が!
ぞう組、ぱんだ組、きりん組のみんなよく頑張りました。
みなさまと一緒にクリスマスをお祝いができ嬉しく思います。
みなさま、ご協力ありがとうございました。
素敵なクリスマスをお過ごしください。

(YMCAたかつ保育園 吉野)