2022年11月28日月曜日

第1アドベント礼拝を迎えました。

 

YMCAたかつ保育園

もうすぐクリスマス…

たかつ保育園では、11月28日に第1アドベント礼拝を行いました。

アドベントクランツの1つ目のロウソクに火が灯りました。

いつもとちがう礼拝の雰囲気でしたが、子どもたちは静かにロウソクの灯を見つめていました。



牧師先生からは、「クリスマスってなあに」という絵本を読んでいただきました。

「アドベントは、クリスマスを楽しみにしながら待つということ」というお話や、イエスさまのお誕生を祝う日がクリスマスであることを絵本を通してお話してくださいました。

一つ目のろうそくの明かりを見つめながら、来週は二つめのろうそくに明かりが灯るのを楽しみに待ちましょうと子どもたちにう優しく声をかけてくださいました。




保育園では、クリスマスまでを迎えるまでの毎日を、賛美歌を歌ったり、クリスマスの飾りを作ったり、お話を聞いたりしていきます。

クリスマスを楽しみに待ちながら過ごす、この時を大切に過ごしていきたいと思います。

 

 YMCAたかつ保育園 野村