2022年11月28日月曜日

私たちが大きくなって着られなくなったお洋服、誰かが着てくれるよ~お下がり交換会~

YMCAたかつ保育園 

昨年度から、YMCAたかつ保育園ではお下がり交換会を開催しています。

サイズアウトをして着られなくなったお洋服や靴、ストックしてあり、余ってしまったオムツやおしりふきなどを持ってきていただき、欲しいものがあれば無料でお持ち帰りいただいています。


今回は冬物限定のお下がり交換会を行いました。

もちろん持ち込みがなく、持ち帰りだけでも大丈夫!




小さいサイズ、大きいサイズに分けて、1週間ずつ開催しています。

今回もたくさんお持ち込みをしてくださった方がいます。

そして、時間のない朝でも、少しの時間足を止めて、お子さんと選んでくださる方もいました。


自分が入れたお洋服がなくなっていると「誰かがもらってくれたんだ、誰かが着てくれるんだね」と喜ぶお子さんもいるようです。

「つくる責任、つかう責任」
SDGsの12番にもありますが、捨ててしまうのはもったいない、でもどうしよう、という方のお手伝いが少しでもでき、行き場のなかった服や靴が、新たに活躍できる場につながることができていればいいな、と思っています☆

YMCAたかつ保育園 上野(奈)