2022年9月29日木曜日

ウクライナのAlinaさんとKaterynaさんが来園しました!

 

YMCAたかつ保育園 

 9月28日(水)にウクライナから横浜市へ来ているAlinaさんとKaterynaさんがYMCAたかつ保育園へ遊びに来てくれました。2人は現在、横浜YMCA学院専門学校日本語学科に通いながら、横浜YMCA本部事務局で働いております。



 乳児クラスでは礼拝に一緒に参加してもらい、その後に交流の時を持ちました。ひよこクラスの子たちはなかなか近づいてくれませんでしたが、あひるクラスやぺんぎんクラスの子どもたちは積極的に交流をしておりました。


 幼児クラスではウクライナについて説明をしてもらいました。美しい自然や観光スポット、音楽や風習など、いろいろな事を教えてくれました。その後、保育室で一緒に遊びました。2人ともとても楽しそうに過ごしておりました。

 普段のニュースでは知れない、ウクライナの事について聞くことができました。きれいな自然やたくさんの動物の紹介を見て、喜んでいる様子が見られました。また感想や質問の時間では、子どもたちよりウクライナの平和を願う発言もありました。

 
 通常では、大学に通い普通に生活していた2人でしたが、大きな社会の変化により日本で生活することを余儀なくされています。これからも横浜YMCAではウクライナの人々に寄り添う支援活動を続けてまいりますので、みなさまのご協力をお願いいたします。

YMCAたかつ保育園 佐藤達哉