2022年8月1日月曜日

平和への願いを込めて…

 YMCAたかつ保育園

今年も横浜YMCA折り鶴プロジェクトがはじまりました。
たかつ保育園では子どもたち、保護者の方々と一緒に鶴を折り“平和への願いを込めて”
広島の平和記念公園”原爆の子の像”に送ります。



真剣な表情で鶴を折る幼児クラスの子どもたち。
「ひろしまにとどきますように」とメッセージを添えて折る子もいました。
乳児クラスでは、折り紙の裏に手形をつけてご家庭で折っていただきました。


園内に折り鶴プロジェクトの概要を掲示してお知らせしました。
平和のポストを設置し、折り鶴が入れられるようにしています。



園内掲示のほかに
幼児室内に“平和コーナー”をつくり、平和に関する絵本を置きました。


子どもたちが集まって「へいわとせんそう」の絵本を読んでいます。
「せんそうってなあに?」と不思議な顔をする子もいれば、「みんなとはなればなれになるのはいやだな」と難しい、悲しい顔をする子もいて
絵本を通して子どもたちが“平和”について考えている姿が見られました。


来月8月は平和月間です。
子どもたちの気持ちや思いを大切にして
“平和”について考える機会をもっていけたらと思います。

YMCAたかつ保育園 高橋