2022年8月1日月曜日

色水って不思議!

  YMCAたかつ保育園

今年の夏は暑さが厳しいですね。幼児クラスの子どもたちは、天気がいい日はプール遊びや水遊びをして、汗を流しながら水を感じて楽しんでいます。

4歳児ぞうぐみでは、水遊びと言えば色水を使ったごっこ遊びです。

テラスの滑り台下に潜り込んでお家ごっこ。色水を敷き詰めて素敵な秘密基地のようです。

 

こちらは少しずつ色を変えてジュース屋さんをしていました。果物の色に合わせたり、お家の人が飲んでいるのを思い出して作ったコーヒーがあったり、熱い冷たいも設定を細かく考えていました。

タライに夢中な子どもたちは色水研究家の子どもたち。絵具を混ぜる際の斑模様を発見したり、色と色の組み合わせや、絵具の濃さの違いに気づいたりして友だち同士で「見て!何だろうこれ!!」と大はしゃぎです。


絵具や色水を巡って言い争いが起こる事はほぼなく、楽しい事に夢中の様子で午前中があっという間に過ぎてしまいます。

心も体も成長し、様々なことを考えたり覚えたりできるようになったぞう組のみんな。「この前○○くんだったから今日は私ね」と、折り合いを付けたり、「じゃあこうすればどう?」と、色が上手くいかず気持ちが崩れかけた友だちに声をかけてみんなで笑いあったり。「次のクラスが遊ぶから色水を取っといてあげよう!もったいないもん」と、お気に入りの色水はすぐ流してしまわずプレゼントする場面もありました。

夏ならではの遊びにぐっと成長を感じる姿でした。

YMCAたかつ保育園 松岡