2022年7月22日金曜日

グーテンモルゲン!ドイツってどんな国?


YMCAたかつ保育園ではさまざまな国、世界中にはいろいろな人がいることを知るきっかけになるよう、多文化タスクが中心になって様々な取り組みをしています。

おやつにドイツで有名なアプフェルクーヘン風リンゴケーキが出ました!
子どもたちはおやつが出る前から、「いつがドイツの日?」「りんご楽しみ!」とワクワク。

シナモンのにおいが良い香り。
子どもたちはどんな反応でしょうか?





「おいしい!」をドイツ語で「レッカー!」
「おいしいって何ていうの?」と聞き、おいしさをお友だちや保育者に伝えていました♪

ドイツでのあいさつや有名な遊びなどの掲示を園内やお部屋にしました。

保育園で子どもたちが遊んでいるボードゲームがドイツ生まれだったことを知り、「これってドイツのおもちゃなんだって!」と教え合っていました。
改めて、ルールを確認しながら、楽しんでいました!




あいさつを覚えて、グーテンモルゲン!と朝来たら、挨拶をする子どもたちの姿も見られました。あいさつをすることの気持ちよさはどんな言葉でも変わりませんね。

幼児のお部屋ではこんなに面白い遊びを楽しむ子どもたちの姿が見られました。
じゃーん!とみせてくれたのはブロックで作ったドイツの国旗!


子どもたちの発想に大人もなるほど!と感心するばかりです。

お友だちの姿を見て、「ぼくもやってみたい!」と教えてもらっています。
ドイツ以外にもどんな国があるかな?と国旗の絵本を持ってきました。
様々な色を組み合わせて、いろいろな国旗が完成。

「これフランスだ!」と気づいたお友だち。

ぼくはこの国旗にするぞ!とどうやって作ろうか考えます。
この丸の部分はこのパーツを使おう!

「みてみて!」
子どもたちが遊びをどんどん広げていき、どんな国旗があるのかたくさんの発見を楽しんでいました♪

これからも子どもたちの興味や遊びを広げていく姿を見逃さずに、一緒に楽しみながら、世界について知るきっかけになればと思います。

YMCAたかつ保育園 長部