2022年7月20日水曜日

大きな実ができました! ~きゅうりとオクラの収穫~

 YMCAたかつ保育園

    ぺんぎん組では春ごろから夏野菜や花を子どもたちと一緒に育てています。 

毎日の水やりからとても親しみをもっている子どもたち。 

お友だちと一緒に観察したり、 

「おおきくなあれ、おおきくなあれ」と願いながら水やりをしています。



すると、7月には大きなきゅうりやオクラを初収穫することができました。

 



「こんなオクラができたよ~」と子どもたちの前で収穫。




給食さんに「おいしくしてください」と持っていき、お料理もらいました。



 

「どんな味がするかな?」

 

「おいしい」

「ポリポリってする」

「もっとたべたい」 

子どもたちにも大人気でした。 

自分たちで育てた野菜の味は格別だったようです。

まだまだ、大きく育っているぺんぎん組の夏野菜。これからも子どもたちと一緒にお世話を楽しみながら、食育体験をしていきたいと思っています。


YMCAたかつ保育園  上野