2022年6月22日水曜日

きりん組が夏キャンプに行ってきました!


6月16日~17日の1泊2日で富士山YMCAに初キャンプに向かったきりん組。お泊まり自体も初めての経験でした。

張り切ってバスに乗って行ってきまーす。


富士山YMCAに到着後は、お弁当をパクリ。雨も降っておらず、外で食べられ気持ちよかったです。


そのまま少し外遊びをした後は、お楽しみのアイスクリーム作り!
5グループに分かれて専用器具に牛乳、生クリーム、氷、塩を入れてとにかく転がすことでアイスクリーム完成に至ります。お楽しみ目指して材料を入れるところからみんな真剣。坂道で転がそうとそれぞれ場所を決め、少し重い器具を友だちと協力して運んだり、年長児ならではの協力体制が見られましたよ。


                   

器具の中でアイスが固まるまで苦戦したグループもありましたが、最後はこの笑顔!
全員おいしくいただきました。
                
   その後は早いお風呂の後、夕食を食べました。ここでも笑顔が見られます。
お友だちとの食事は本当に楽しくおいしい証拠ですね。


そして夜を感じながらのキャンプファイヤー。いつもクラスで歌っていた「ロックマイソウル」を歌い喜んだり、他のキャンプソングも教えてもらうことができました。後半は夜が深まってきて暗さにドキドキする子もいましたが、これもキャンプならではの経験だったと思います。

        
   2日目は天窓からの朝日で早めに目覚めた子どもたち。友だちと協力して布団やシーツを畳むなど、身の回りのこともよく頑張ることができました。


そして外で朝の集まりをしてお祈りをしました。このキャンプでも、神さまがずっとみんなのことを見守ってくれていたと感じました。


朝食後は荷物整理とお世話になった部屋の掃除を行い、昼食時間まで外で遊びました。
テントの中に入ってみたり、大きなハンモックに乗って揺れることを楽しんだり、ブランコにたくさんの友だちで乗ってみたり……。その他にも本当にたくさんの思い出ができました!



                  
                

昼食後の富士山YMCA出発の際には、お世話になったごりらリーダー、あびすけリーダーが「またねー」と目一杯見送ってくれました。子どもたちを温かく受け入れてくれたリーダーたちに本当に感謝です。


帰りのバスではおせんべいのおやつを食べながら、もう少しで会えるおうちの方の話題が出たりしていました。

             
たくさんのご準備をいただき、子どもたちを送り出していただいたおうちの方々、本当にありがとうございました。皆さんの応援があって子どもたちは大切な時間を過ごすことができました。このキャンプを通してひと回りもふた回りも大きくなったと思います。1月の冬キャンプもまた元気に向かえたら、と思います。

(YMCAたかつ保育園 村上)