2022年6月13日月曜日

親子サッカー

 YMCAたかつ保育園

YMCAたかつ保育園では、611日(土)保育園在園親子と、地域の親子を対象に親子サッカーを実施しました。4~5歳児のサッカー遊びでお世話になっている横浜北YMCAのスタッフが一緒に参加して指導してくださいました。

前半の時間は2~3歳児の親子の時間です。ボールを使って、親子で触れ合いながら活動しました。まずはウオーミングアップから。




こちらは追いかけっこ遊びの様子。お父さんやお母さんにつかまらないように逃げたり、交代して追いかけたり。スタートからおもいきり走っていた子どもたちでした。



ウオーミングアップが終わると、いよいよボールを使って遊びます。

「手を使うのはなし」というルールをお話すると、時にはうっかり手で持つこともありましたが、自分なりに意識して一生懸命足で蹴って追いかけてと頑張っていました。



最後はシュートの練習。ゴールに入ると「やったー!」と大喜び。





次は45歳児親子の時間です。


サッカーは、保育園でも活動の中で経験しているので、やはり上手で驚きました。 

ゴールを目指す時も、ボールを奪われないように逃げる時も全力で頑張る子どもたちです。





最後には親子対決で簡単な試合をしました。「お父さん、お母さんには負けたくない!」という気持ちがしっかりとあり、真剣に楽しむ姿が見られました。





あっという間の1時間。親子で身体を動かし、楽しい時間を過ごすことができました。

参加してくださった皆さま、そして楽しく進行してくださった横浜北YMCAのスタッフの方にも感謝いたします。また、秋に親子サッカーを計画しています。また一段と成長した子どもたちが見られることでしょう。 


 (YMCAたかつ保育園 野村)