2022年5月18日水曜日

ぞう組 ピクニックごっこ

 YMCAたかつ保育園


5月13日(金)にぞう組は遠足がありました。

雨だったのでバスドライブとピクニックごっこになりました♪


お友だちと楽しそうに景色を眺めながらお話しています。


レッツゴー!とノリノリな様子。


川崎YMCAにも行きました。


留学生の方々がいる教室にも見学に行くことができました。
大きな地図を見ながら、「みんなどこからきたの~?」とお話する姿も。


留学生のみなさんと交流する機会もありました。
飛行機で8時間かけて日本にやってきたという言葉に驚きの声も!


色々な国の挨拶も教えてもらいました。
子どもたちも真似をして元気に挨拶しています。


園に帰ってきた後は
ホールでピクニックごっこ。
レジャーシートを敷いて美味しいお弁当を嬉しそうに食べています♪



雨で戸外に行くことはできませんでしたが
バスドライブにホールでピクニックごっこなど
また違った楽しさに子どもたちも嬉しそうな様子でした。
川崎YMCAで学生さんと交流すこともできたので
子どもたちがいろいろな国に興味を持つきっかけになればと思います。



(YMCAたかつ保育園 高橋)