2021年7月21日水曜日

生田緑地へ行ってきました!

7月16日金曜日に、ぞう組は生田緑地へバスに乗って遠足に行ってきました。

  


      

お天気に恵まれ暑さが強いぐらいだったので、展示されていて乗ることができる古い電車に乗って「上に扇風機が付いてる~」と感動の声を上げて少し涼んでみたり、木かげ散策を楽しんだりしました。

 
面白かったのは、「この電車動かないねえ」というつぶやき。
「電車=動く」ですよね(笑)。


木かげ散策では、ダンゴムシを捕まえて友だちに見せたり、「鳥かな?虫かな?」と木の上のほうから聞こえる鳴き声に耳を傾けたりと、夏の自然を感じる様子がありました。


        




帰りのバスでは、「今日のメニュー何かなあ?」と戻ってからの給食を楽しみにする声が上がったり、「シャワーするよね?」と見通しを持った言葉が出てきたり、お話が盛り上がっていた子どもたち。でもスヤスヤとかわいい寝顔を見せる子の姿もありましたよ。


遠足は、いつもの園生活の場から少し足を伸ばしてドキドキワクワクをより感じられる行事です。楽しい時間を過ごせて何よりでした。     

   YMCAたかつ保育園 村上