2021年2月19日金曜日

お手伝いをしたよ

 YMCAたかつ保育園

ひよこ組・あひる組・ぺんぎん組の乳児クラスお友だちは朝の時間を利用して
野菜の皮むきや種取のお手伝いをしています。
本物の野菜に触れることで、匂いを嗅ぐ子、手でギュっと握り
感触を楽しんでいる姿もあります。

今回は、「玉ねぎ」の皮むきと「しめじ」をさきました!


「葉っぱみたい!」と笑顔の子も


しめじの頭をツンツンしてみたり



玉ねぎの皮むきにも挑戦!
「かたい」と言い上手く皮をむけない子もいましたが
保育者がちょっとだけむいて手伝うとその後は自分で頑張ってむいている姿も見られます。


集中して皮をむいている姿もありました。


始めは、「くさいからやだー」と言っていた子も
お友だちがお手伝いをしているのを見て「やる!」と言い最後には
「もっとやりたいー」と言っていました。



これからも沢山野菜の種類がでてきます。子どもたちと本物の野菜に触れる場を作っていき匂いを嗅いだり、実際に触れることで五感を感じながら食への関心と繋がるといいなと思います。
YMCAたかつ保育園 吉野