2021年2月3日水曜日

節分

  YMCAたかつ保育園

今年の節分は124年ぶりに2/2(火)でした。

今回はコロナウィルスの影響で

鬼も自粛中で保育園に来ることができませんでした。

各クラスで節分の話を聞いたり

新聞紙を丸めて作った豆を投げて豆まきをして楽しみました。


ひよこ組ではこんなに大きな口をした鬼が登場しました!

「なんだ!これはいったい…?」

怖くて泣いてしまう子もいました。
慣れてくると鬼の口の中に
すっぽり入ってみる子もいました。

あひる組のお友だちは作った鬼のお面をつけて、
豆まきの代わりにボール投げをしました!


ぺんぎん組では
節分のお話を聞いていたら、
窓の方からドンドンドンと音が…
カーテンを開けると…
みんなでお絵かきをして作った鬼が登場!
「キャー!」とびっくりする子も!
豆まきをしたら福がきました。


幼児クラスのお友だちは
広告の紙で作った豆を持って出発!
鬼になって小さいお友だちのところに行ってみよう!
そーっと行ってみよう!驚くかな?
「おにはそとー!」こわくないよ!
「投げていいよ」と事務所にも豆を渡してくれました。

鬼はイワシの匂いが嫌いです!
魔除けに本物のイワシを給食さんが用意してくれました。
「なんだろう」とツンツン触る子もいました。
今年は例年とは異なりましたが
節分の雰囲気を十分に味わい
笑顔溢れる節分の日を過ごせました。

今年1年みんなが元気に過ごせますように。

(YMCAたかつ保育園 中瀬)