2021年2月27日土曜日

全国YMCAピンクシャツデー

 YMCAたかつ保育園

横浜YMCAでは2月の最後の水曜日にいじめについて考える1日として、「ピンクシャツデー」の取り組みを行っています。

たかつ保育園では9月から毎月最終水曜日を『たかつピンクシャツデー』として、様々な取り組みをしてきました。

今年は224日が全国YMCAピンクシャツデーでした。

園内には「ピンクのメッセージボード」を用意し、言われて嬉しい言葉などを親子で考え、貼っていきました。


「ありがとう」「だいすき」など見ていると嬉しくなる言葉がたくさん集まり、素敵なピンクのシャツができました。


幼児クラスでは、「こんな時、自分ならどうする?」「どんな気持ちになるかな?」などエピソードを紹介しながら、子どもたちがいじめについて考え、語り合う機会をもちました。




当日はピンクの洋服を着てくるお友だちがたくさんいました。





月に一度、ピンクシャツデーを取り入れたことで「いじめってなんだろう」と子どもたちと職員も一緒により深く考えることが出来ました。

自分の好きなものや相手の好きなものを大切にする心を育んでいきたいです。
(YMCAたかつ保育園 高橋)