2021年1月30日土曜日

元気いっぱいあひる組♪


時々雪が降ったり、地面に霜柱がたったりしてますます寒くなり、冬らしい季節になってきましたね。そんな中、寒さに負けずに外で走り回る子どもたち!

上着を着てテラスに行きますが、すぐに「あつい!」と言って、上着を脱ぐ子どもたち。
走ることが大好きで、一人が走り始めるとたくさんのお友だちが集まってきて…
最近では大人だけが鬼ではなく、子どもたちが鬼になり、「まってまって~!」と友だちを追いかけています。

子どもたちが大好きなよーいどん!


壁から壁に向かって全力で!子どもたちのかけ声で出発!
「がんばれ!」と応援している声も聞こえてきます。

「むっくりくまさん」も大好き!
くまさんの周りをみんなで手を繋いでぐるぐる。

くまさんが起きたらつかまらないようににげるぞ~!


高台からジャンプ!
最初は少し怖かった子も今では「みてて?」と言って、挑戦してみる姿があります。

一本橋を渡ったり、巧技台で作る階段を上り下りしたりして、目を輝かせながらやってみようとする子どもたち。
たくさんの「できたよ!」が響いています。

コンビカーや三輪車に乗ってドライブ!
最初は前に進むのも難しかったのですが、今ではぶつからずに上手に運転しています!

「おかいものいくよ!」とお友だちと一緒に。

日々、子どもたちの豊かな想像力で広がっていく遊びに面白く感じています。
「今日は何したの?」と子どもたちに聞いてみてくださいね!面白いエピソードが聞けるかもしれません。
これからも子どもたちの「やりたい!」気持ちを大切にしながら、たくさんの発見をしていきたいと思います。

(YMCAたかつ保育園 長部)